deepazureの雑記帳

自分の興味のあること、PCや車のことについて書いていきます

【GTX750Ti】ASUS製グラボのファンが故障→交換してみた(後編)

 

ASUS製グラボのファンが故障→交換してみた(前編)の続きです。

この記事では調子の悪い ASUS GTX750TI-PH-2GD5のファンの入手から交換までの一連の流れを説明していきます。

 

 

[:contents]

 

中国AliExpressで新しいファンを入手

この製品に対応するファンの型番は「FD8015U12S」です。

ファン部分だけを交換することも可能(?)だと思いますが、中国のAliExpressにASUS向けのファンユニット(周りの部分とセットになったやつ)が販売されていましたので、それを購入しました。

価格は2018年6月30日時点で1,037円(送料込み)でした。

 

ja.aliexpress.com

 

AliExpressは中国ネット事業大手 アリババグループ阿里巴巴集団)の運営する中国国外向け通販サイトです。翻訳が怪しいですが、ちゃんと日本語版ページもあります。

主にデジタル製品などが安価で販売されています(ただし良品・粗悪品などの見極めが不可欠)が、多くは中国・シンガポールからの発送されます。

国際配送のため、商品の注文から到着までに2~3週間かかります。長期スパンで余裕を持って注文することをおすすめします。

私の場合、2018年6月30日に注文して7月1日発送、7月14日受け取りでしたので、約半月ほどかかったことになります。

 

届いたファンを開封

 パッケージの画像を取り忘れました。

商品は緩衝材(プチプチ)に包まれていて、封筒に入れられて届きました。

 

元のファン(純正)との比較

ファンの中心のロゴステッカー以外、同じです(っていうか、違ったら困るよぉ。。。)

ASUS」のステッカーが「Repairist」に変わっています。

 

こういう部品ってASUSに卸しているサプライヤーの会社が流しているのでしょうか。。。よくわかりません

 

ファンの取付交換

 基本的には冷却ファンのケーブルを外してヒートシンクに固定されているネジをプラスドライバーで外すだけです。

 

 

 

 

ただ、ネジのうち一箇所が結構固く締められていて、私の安物ドライバーで回したところネジ山が潰れてしまいました。

 しょうがないのでニッパーで無理やり切って外しました。

このファンももう使わないので壊しちゃってもいいでしょう。

 

 

 あとは逆の手順で新品のファンを取り付けるだけです。

 

交換後

ファンが新品になったのでパソコンの音もかなり静かになりました。

回転数のグラフを見ても問題なさそうです。

 

まとめ

今回は故障したASUS製グラボファンを交換してみました。

新しいファンの入手は少し手間と納期がかかりますが、実際の交換作業はドライバーだけでできるので簡単に交換できました。しかも1000円で(安い)。

 

自分で交換するとメーカー保証が受けられなくなるので自己責任になります。

しかし、ファンの故障というのはグラボの故障率の中でも結構多いらしいので、

グラボのファンの不具合でお困りの方、ぜひお試しください!